PHPカンファレンス2016に参加して懇親会でLTしてきました #phpcon2016

こんにちは。 @akase244 です。

今年は、4/16(土)の「PHPカンファレンス北海道2016」では一般参加者として、
5/21(土)の「PHPカンファレンス福岡2016」では運営スタッフとして、
7/16(土)の「PHPカンファレンス関西2016」では登壇者として参加しました。
そして、11/3(木)に開催された「PHPカンファレンス2016」では(関西の登壇でパワーを使い果たしたので)一般参加者として参加しました。
が、せっかく東京まで行ったので、なんか勿体無いなと思い急遽懇親会LTに申し込み発表してきました。

なぜカンファレンス(勉強会など)に参加するのか?みたいな話については @hiro_y書いてくれてるので、私は当日のフワッとした感想でも。

f:id:akase244:20161122194226j:plain

4拠点制覇

まず最初はやっぱりこの話題です。書き出しでも触れていますが、今年は4拠点で開催されたPHPカンファレンスの全てに参加し、スタンプラリーもしっかりと各会場でゲットしたので、3会場以上に参加したらもらえる「特製タオル(冒頭の画像)」をゲットしました!

ツルツルで艶々なちょっといい素材のこのタオル。各会場の開催日がプリントされてて、限定っぽさが醸し出されてます。

タイムテーブル

今回聴講したのは以下のセッションです。

今回のタイムテーブルの中で、絶対に見たいと思っていたのは富所 亮さんの「質の高いAPIを作るための7つの習慣」だったので、満席に近い状態でしたが座席につくことができてよかったなと。
発表では開発に入る前のつらみ注意点とAPI開発を行う際の7つのポイントを分かりやすく説明されていました。

最近は業務でAPI開発を行う機会が徐々に増えてきていることもあり、発表時に紹介されていた「Web API The Good Parts」を改めて読み直さなくてはという思いを新たにできたことは、自分にとって非常に良かったと感じています。

今回もっとも人気を集めたであろうt_wadaさんのセッションについては、きっと動画で公開されるよね?と勝手な期待をこめてお昼ごはんのあとも長めの休憩時間を取ることに。
期待通り「PHP7で堅牢なコードを書く」のセッションについてはカンファレンス後に動画が公開されています。
一人自宅で正座して見たんですが、見終わった後に自然と拍手するほどの素晴らしいセッションでした。カンファレンスに参加されなかった方はぜひ動画を見ることをおすすめします。

ライトニングトークでは当社の @yamacho1111PHPとはまったく関係ないIoT芸を披露して大きな笑いを取ってたのがちょっと羨ましかったです。

懇親会

懇親会は個人的に盛りだくさんな感じでした。

今まで滅多にじゃんけん大会とか勝ち残ったことなかったのに、スタッフTシャツをゲットしたり。 f:id:akase244:20161129132641j:plain:w500

親友のエンジニア(加賀澤さん)が「3会場連続で自分ではない誰かに懇親会LTを申し込まれる」という離れ業をやってのけるところを目の当たりにしたり。

f:id:akase244:20161129134020p:plain:w500
PHPカンファレンス福岡2016

f:id:akase244:20161129134135p:plain:w500
PHPカンファレンス関西2016

f:id:akase244:20161129134212p:plain:w500
PHPカンファレンス2016

f:id:akase244:20161129160236j:plain:w500
申し込んでない様子

そして私も加賀澤さんのネタに負けまいと「来年のはなし」というタイトルで「PHPカンファレンス福岡2017」についてとあるお願いをさせていただたり。

勢いづいてる様子

懇親会LTに登場した @akase244 さん、大人気! #phpcon2016 LTが始まるとなぜか囲まれて写真を撮られまくりました

LT後はこんな感じで色々な方から声を掛けていただき、かなり反響があったのでやって良かったなと思っています。

写真で振り返る当日の様子

f:id:akase244:20161129175318j:plain:w180

f:id:akase244:20161129175105j:plain:w180

f:id:akase244:20161129175130j:plain:w180

f:id:akase244:20161130103640j:plain:w180

来年のはなし

来年のPHPカンファレンス2017は2017年10月8日(日)に決定しているそうですね。

実はPHPカンファレンス福岡2017も既にプロジェクトが始動してまして、現在開催月と場所、スポンサーメニューの検討に入っている段階です。

ということで、来年もPHPカンファレンス福岡は開催が決定していますので、乞うご期待!!

おまけ

イノベーター・ジャパンでは今年の6月からエンジニアディレクターデザイナーの各メンバーでブログ運営を開始していますが、この勢いを元に、明日からアドベントカレンダーをやってみることになりました。

エンジニアは馴染み深い年末の恒例行事かもしれませんが、ディレクター、デザイナー陣は始めての試みということもあり、今回は特にテーマを絞らず自由に書く予定です。

それはそれで色んなバリエーションの記事が読めるのではないかと私自身も結構楽しみにしています。ということで、当社のアドベントカレンダーをどうぞよろしくお願いいたします。