PHP 7.4 のFFIについてまとめてみた

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。

2019/11/27(水)GMO Yoursにて開催された第144回 PHP勉強会@東京 - PHP勉強会@東京 | Doorkeeperにおきまして、「PHP 7.4 のFFIについてまとめてみた」というタイトルで発表してきました。

f:id:hanhan1978:20191128151946j:plain
PHPカンファレンス第20回記念elePHPantも登場

PHP-FFIとは?

PHPから、C言語やGo等で作成されたネイティブのコードを呼び出す拡張です。個人的にはすごく面白そうだなと思ったのですが、PHP勉強会が初心者の方が比較的多いということをすっかり失念していました。

念の為、プレゼンの冒頭で「今日覚えたことは、明日忘れても仕事に支障はありません。」とお伝えしましたが、学習曲線に変な影響を与えていなければよいなと心配しています。 下記に登壇スライドと、スライド内で紹介したブログやPHPマニュアルの参考リンクを貼っておきます。

参考リンク

登壇スライド

speakerdeck.com

まとめ

登壇時に口頭でお話したのですが、実業務で活かすというよりは、プログラミングという文脈で出てくるFFIという仕組みについて学んでみたいという方が、興味半分で遊んでみるのが一番良いと思います。