PCREとPCRE-JITとPHPの話

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。

2019/05/29(水)GMO Yoursにて開催された第138回 PHP勉強会@東京 - PHP勉強会@東京 | Doorkeeperにおきまして、「PCREとPCRE-JITとPHPの話」というタイトルで発表してきました。

f:id:hanhan1978:20190530121710j:plain
PHP勉強会 第138回

PCREとは?

Perl互換の正規表現ライブラリのネイティブ実装です。PHPでは4系の頃からpreg_系の関数においてPCREを利用していました。

今回、個人的にPCRE-JITという正規表現のパフォーマンスを向上させるJust In Time コンパイラ周りを調べていた時に、7系以降のPHPとPCREの関係がなかなか面白いなと思ったので、まとめた次第です。

登壇スライド

まとめ

正規表現は、文字列の高度で柔軟な操作をするときによく利用しますが、PHPが使っている正規表現ライブラリやその設定周りの話を頭に入れておくと、いざ困った時に役に立つと思います。