PHPカンファレンス福岡2018でログの話をしてきました

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。

表題の通り、PHPカンファレンス福岡2018にて登壇させて頂いたのですが、今回はイノベーター・ジャパンに福岡オフィスがあることを上手に利用しまして、2泊3日で福岡&カンファレンス三昧をしてまいりました。

f:id:hanhan1978:20180621170845j:plain

6/14日 前々日

2年前に大地のうどんを食べそびれていたので、リベンジです。

ゴボウガトテモアツイ

f:id:hanhan1978:20180621162748j:plain

6/15日 前夜祭リジェクトコン

ちょっと仕事がおしてしまった影響で、会場入りがギリギリになってしまったのですが、LINE福岡オフィスにお邪魔させていただきました。なんとカンファレンス本番より多い3トラックのリジェクトコンです。

connpass.com

発表準備をしていたところ、@sota1235さんに「さてはリジェクトされてねぇなオメー?」と言われましたが、胸を張って発表させていただきました。

感想

リジェクトコンは、3トラックが同じ部屋で行われるという形式だったのですが、他のセッションの声が薄っすらと聞こえるライブ感が良くて、全体で盛り上がるような感覚が新しかったです。個人的には @do_aki さんの「php-src の歩き方」が完全にツボでしたので、発表資料のアップを正座待機しています。

6/16 カンファレンス当日

FFBホールは2015年から毎年カンファレンスで訪れているので、勝手知ったる感じで入場させて頂きました。ジョブボード等を用意していると、サムライズムさんのブースにヨーヨーが...

ヨーヨーで遊んでいたら、たくさん激写されていたので、私はエンジニアではなくスピナーとして認識されていた可能性が高いです。

肝心の登壇内容ですが、初心者向けにログの話をさせていただきました。当日、後日含めて多数ご意見やコメント頂けたので嬉しかったです。

感想

PHPカンファレンス福岡には、私自身すごく思い入れがあって、初めて15分以上のセッションで登壇したカンファレンスでもありますし、2015年から皆勤賞で登壇しているカンファレンスでもあります。

何回参加しても、運営含めてとても気持ちよく過ごすことが出来ますし、事前・事後のアナウンスも適切で、参加者の方々の雰囲気も良くて最高のカンファレンスです。来年も実施されるということなので、何とか採択されるようにまた一年間頑張っていきたいと心を新たにしました。

若干の手前味噌感があるのですが、弊社イノベーター・ジャパンの同僚である@akase244 は、こんな素晴らしいカンファレンスを開催していて本当にすごいなと関心しきりです。褒めるばかりだとアレなので閉幕後に涙を撮影されないように逃げる実行委員長の動きのある写真をどうぞ。

f:id:hanhan1978:20180621164916j:plain

ではまた来年、福岡でお会いしましょう!