社内でTV会議システムを導入した時のはなし

ごあいさつ

はじめまして。k_yagi23です。社内インフラを担当しています。

弊社は東京と福岡にオフィスが有り、Skype専用機であるtelyHDで常時東京〜福岡間を接続し、ミーティングは各個人のPC等でSkypeを立ち上げて実施していました。しかし画質や音声に不安定な部分があり、ミーティングでも「音声途切れました、もう一度お願いします。」的な聞き返しが度々発生し問題となっていました。

解決案の検討

様々な検討や試行錯誤をしてみた結果、「拠点間コミュニケーションは会社として最重要な部分なので、お金を掛けてでもキチンとしたものを導入しよう。」という、弊社代表の意向によりTV会議システムを導入する事になりました。

TV会議システムの選定

私がTV会議システムのメーカーとして真っ先に思い浮かぶのが、Polycom製品とSony製品でした。そこで、代理店へ相談しPolycomのGroupシリーズとSonyのPCSシリーズを試用させて頂きました。

Polycom Groupシリーズ

音声:全く問題なし。マイクが高性能でした。
画質:全く問題なし。
見た目:全く問題無し。お客様が来られても恥ずかしくない!(笑)

Sony PCSシリーズ

音声:全く問題なし。
画質:全く問題なし。カメラのズームがすごかった!
見た目:機器本体やカメラの見た目は問題無い、しかし、マイクの見た目がイマイチの様に思えます。

選定結果

弊社はInnoCAFEというイベントを開催しており、イベント時には多くのお客様が来社される関係上、性能は勿論ですが見た目(デザイン)も機器選定の重要な要素となっています。その為、今回のTV会議システムの選定では【Polycom】を導入する事になりました。

導入結果

f:id:k_yagi23:20161107113105j:plain Skypeを使用していた時とは段違いに画質、音声、安定性が増しました。また、「え?音声途切れました。今のもう一回お願いします。」という聞き返しが無くなり、ストレスを感じる事無く拠点間のミーティングが行えています。拠点間コミュニケーションは映像と音声が重要なので、コストよりも、問題無くコミュニケーションが取れる事が重要だと思います。

宣伝

innovator.doorkeeper.jp

弊社の福岡オフィスで、イベントをやります。社内での情報共有とかどうやっているの?
とか情報共有しませんか。